合成マスター
2017-05-14 Sun 22:46
合成マスター取れました。

mabinogi_2017_05_13_003.jpg


宝石使ったレシピが全くうまくいかなくて、リアルマビマネーを10M ほど費やして完遂です。

これであとお金を使うスキルは分解と金属変換だけ!

でも金属変換のダイヤ作成が、かなりできにくいという話で修練を躊躇。

今は錬成才能なので、なるべく埋めておきたいけど、どうしようかなー?

あと2日の間優先的にやるのはヒュドラ・分解。

余裕があったらゴーレムと壁だけど1000以上回数あるからやる気が起きない。

別窓 | 修練 | コメント:0 | ∧top | under∨
スタンプラリーと行商人
2017-05-14 Sun 22:37
●「ティンのスタンプラリー」イベント●

【実施期間】
2017年4月10日(月) 7:00 ~ 2017年5月10日(水)メンテナンス前まで

mabinogi_2017_05_09_001.jpg

これは簡単なクエをこなすだけなので、問題だったのは「毎日インできるか」という点だけでした。

大変だったのはバリDクリア、ドゥカート3000、略奪団10名退治だったかな。

それでも累積1000ちょっとのキャラでも余裕で全部クリアできました。

こういうイベントは参加しやすくていいですね。

ぜひまたやってもらいたい。



●「行商人」イベント●

【実施期間】
 2017年4月26日(水)メンテナンス後 ~ 2017年5月10日(水)メンテナンス前まで
 2017年4月26日(水)メンテナンス後 ~ 2017年5月17日(水)メンテナンス前まで
 ※4月26日から実施しておりました「行商人」イベントについて、
  不具合のため期間を延長して実施いたします。

news_170426_hawkers_k5w4.png

こちらは、ES保護ポーションが目玉(違)のイベント。

かつら?そんなものに興味はない(遠い目)

最終日あたりに交換の品物が予告と違っていたことから、イベントが延長しています。

(ES保護ポーションと交換できないなら延長する必要はない。)

ES保護ポーション×2 職人復元改造キット×3と交換。

1週間延長した分は総合トレポと箱かな。

結局、コイン集めは完遂しそうです。

このイベントは放置イベントだけど3時間弱なので、許容範囲。

欲を言えば放置系は2時間以内がいいんだけどねー!

次やるなら考えてね、ネクソンさん!!!


~余談~

ファンタジアペットを10匹買いました。

チーターが3匹、めぇが2匹。

被りすぎ!!!
別窓 | イベント系 | コメント:0 | ∧top | under∨
細工は怖い
2017-05-06 Sat 23:25
さあ、続けていきましょー!

修練はAP修練を使ってさっくり上げちゃえたんですが(残り3000APはブリュの修理に使える)、上げてみたらやることが無くなった気がしたので細工をしました。(どういう関係で細工に行きついたのかは謎)

そして、ここでもおさらいをしてみると・・・

【現在保有している細工関連(防具編)】
服1・・・ライフドレイン20
服2・・・クラショ破片4
腕1(ボヘミアン)・・・苦無範囲10
腕2・・・クラショダメ20
腕3・・・クラショダメ19、アッパー保護破壊5
頭1・・・クラショ範囲20
頭2(ボヘミアン)・・・クラショ範囲17
頭3・・・フレンジー持続19
足1・・・アッパー防御破壊10、レイキャス20
足2・・・サンド最大20、レイキャス18、影縛り20
足3(ボヘミアン・・・特になし

【欲しい細工機能】
1.苦無範囲17以上(腕) HDダンジョンであると便利な気がしてきた。あとガシの監禁系でも。
2.ボヘミアンに弓強化関連(足と腕)
3.マナシ効率20(腕)
4.アッパー成功率(体)

・・・アッパーはガシであると便利よね(防御破壊の足はいらないでしょって言わないで・・・)
前は弓使いだったので、クラショ装備を一式そろえましたが、さすがに時代遅れとは言わないけれど、いまはクラショ以外の使い勝手が良くなってきたので他の武器の細工関係をそろえようと思ったらこうなりました。

さあ、細工しましょうか・・・。

そう軽く思ってやってみたんですが・・・。


細工って怖いね!!!!



結論から言うと6セット突っ込んで下記の結果です。クレネドも3セットくらい使った・・・。


【結果】
1.苦無範囲20
 →3からラメラ腕をランクアップさせて途中でマナシ20きたけど上書き。
   さらに桜範囲16も来たけど上書き。マグ強化もきたけど(略
  範囲はこうなるまでに3度ついたけど10がそれまでの最高値だったのでさっくり上書き。

2.ボヘ装備にレンジ最大18(足)とマグ20(腕)
 →苦無の後だったので足は妥協

3.マナシ効率は上書きしたので無し

4.アッパー成功率も諦め

エルフなのにジャイ関係の良細工が複合でついたりして、パソコン壊しそうになりました・・・。
クラショやマグは結構ついたけど、苦無範囲と桜の範囲も広範囲はそれぞれ1度のみ。
本当につかなくて突っ込みすぎて気が付いたら6セット・・・。
「細工は先が見えない」とよく言われますが、実感です。
もうしばらくは細工なんてやらないぞー!

こうやって見るとガシ関連の効率で細工している気がする。
夢幻なんて怖いから行かないんだからー!(震え

別窓 | 改造とか細工とか | コメント:0 | ∧top | under∨
スキル上げ完了
2017-05-06 Sat 22:16
いろいろとスキルを上げてきたけど、再度に残っていたのが・・・

分 身 術



めんどくさくてこれだけ半年以上残っていましたね。

でも6月までに終わらせる予定の修練はこれで全部終わりました!

mabinogi_2017_05_05_001.jpg

他のゲームは知らないけれど、スキルが多くてマビは大変。

これでランク1にするための日々とはお別れ(半年以上放置とか突っ込んではいけない)



そして、マストレの日々が始まります!!!


修練計画を練るために、マイキャラのスキル状況を確認。

才能を基本軸として検証します。

【完了済】
生産系(めんどくさいのでひとまとめ)
忍術

音楽
デュアルガン
野獣化
半神化

【あと一息】
格闘・・・リストア、バックステップ、カウンターパンチ
神聖・・・スパイクのフィニ埋め

【けっこうあるよね】
近接
魔法
治癒
錬金
錬成
人形術
リンクサブスキル

この中で優先的にマストレを行いたいスキルが3つ。
ヒュドラ
メテオストライク
誘惑の罠

非常に実用的なマスタイらしいので取って置きたいところ!
あとリンクのサブスキルも終わらせておきたい。
6月までは休んで7月から頑張ってあげていきましょー!
とりあえずイベントはもうすぐ終わりますが、合成のマストレだけやるかどうかかなー。

別窓 | 修練 | コメント:0 | ∧top | under∨
裁縫マスター
2017-04-30 Sun 12:05
裁縫マスターになりました!

修練は精神衛生的に、成功→制作→失敗→大失敗埋めの順でやりました。

大失敗がとにかく大変の一言に尽きます。

大失敗の埋め方としては、月曜以外、晴れ、失敗トレPがぶ飲み、総合トレポ、生産トレポ、メイマスFで埋めました。

埋めるものは、素材が当初かなり余っていた関係でハイクラアーマー(100位)→コレスシーフ男服(400位)→専門家シルク手袋(1200位)→一般シルク手袋(2300位)で埋めていきましたが、体感的に専門家シルク手袋と一般シルク手袋で大きな差は感じませんでした。最初から素直に一般シルク手袋で埋めればよかった(´;ω;`)
なお、一般シルク手袋の成功率は、上記条件で68%でした。

mabinogi_2017_04_30_003.jpg


これで目出度く、生産スキルのマスタータイトルは取得できるものは全部取得しました!

ここまでできたのが自分でもびっくりです。

やれば出来る子だった!

別窓 | 修練 | コメント:0 | ∧top | under∨
| イメンマハの黒羊 | NEXT